FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金城 大和 さん

20150419
獣電戦隊キョウリュウジャーで有働ノブハル/キョウリュウブルー役だった俳優さんです。
「金城」と書いて「きんじょう」と読むそうで、日焼けした健康的な肌色とあいまって南国出身なのかな?なんて思っていたら、やはり沖縄県那覇市出身。
ちなみに妹さんはシンガーソングライターのしおり さん なのだとか。
2002年高校卒業と同時に上京。
その後、それなりに御苦労もされたようで、キョウリュウブルー/有働ノブハル役を演じる事となった時には「この年でヒーローになるなんて…」と喜びを表していたそうです。
いやぁ~大好きでしたねぇ、のっさん!
このトコロ、スーパーヒーロータイムではたびたび若者とは呼びにくくなった年齢(失礼?)の役者さんが配役される事が多い様で「仮面ライダーウィザード」で仮面ライダーグリーンメイジを演じた川口 真五 さんは1978年2月4日生まれ2015年4月現在37歳。
「特命戦隊ゴーバスターズ」で岩崎リュウジを演じた馬場 良馬 さんは1984年12月15日生まれの2015年4月現在30歳
金城 大和 さんに至っては1983年9月9日生まれ2015年4月現在31歳。
放送当時は29歳だった訳ですが、もう、低学年の子供達にとっては「父親」と等しい年齢な訳です。
これは制作者側が、子供達にとってもっとも身近な男性である「父親」をヒーローの姿と重ね合わせようとしているのかもしれませんネ。
もっとも、メタボなオジサンとしては、この試みには大賛成です。
のっさんこと有働ノブハル、口癖は「よいしょ!」「よっこいしょ!」。
ダジャレなどのオヤジギャグが大好きで、ジョークで仲間を盛り上げようとおどけた態度を取るためにカルく見られがち。
しかし、素顔はお人好し、真面目で心優しく、骨身を惜しまず働いて、さらには頭も切れます。
流石はメンバーの最年長者、思慮分別や人生経験を持ち合わせた、理想のお父さんです。
真面目で心優しい理想のお父さん、実は当初、家族をデーボス軍団との戦いに巻き込みたくないがためにキョウリュウブルーである正体を隠していました。
ところが桐生 ダイゴ(竜星 涼 さん)との触れ合いで「家族こそが力の源」だと悟ります。
「家族こそがパワー」を信念とするキョウリュウブルー、以後、「鎧の勇者」の名にふさわしく専用武器であるステゴシールドを駆使して、獣電戦隊の守護神の如く防御面を一手に引き受けます。
キョウリュウブルーのスーツアクターだった高田 将司さんは名乗り時のポーズはプロレスラーの武藤 敬司さんを意識していたそうで、怪力ノブハルを演出するのに名花を添えていましたねぇ。
「ノブハル投げ~!」なんて、真似て絶叫した子供も居たのではなかろうか(笑)
物語の中では有働ノブハルは女性にモテないと言う設定で、女性にモテるイアン(斉藤 秀翼さん)や空蝉丸(丸山 敦史さん)を羨んでいますが、これは妹、福井 優子(木下あゆ美 さん)が嫉妬して、ノブハルに近付いてくる女性を追い払っていたのではないか?と勘ぐってしまいますネ。
キョウリュウジャーの後日談ではキャンデリラを想って救うために消滅したアイガロンに義理立てしたのか、有働ノブハルは生涯独身を貫いたそうです。
個人的には木下あゆ美 さんと金城 大和 さんの掛け合いがもっと見たかったですねぇ。
脚本を担当した三条 陸さんによると、ノブハルと優子は常時一緒にいるような形を想定していたのだとか。
ところが出演者の多さなどから、この設定には無理があったらしく、木下あゆ美 さんの出番は脚本段階でカットされたものが多かったそうです。
なんとも残念な編集だなぁ、と悔やんでしまいますねぇ。
金城 大和 さん、キョリュウジャーの撮影終了時に髪を切ってしまい、その後に撮影されたキョリュウジャーではカツラを着用しているそうです。
髪を切った金城 大和 さんのお姿は「逆転弁護士ヤブハラ」の大山 国浩 役で確認できますが、いやはや「これがのっさん?」と見間違えるぐらいのイケメンぶりでありました。
ちなみに「逆転弁護士ヤブハラ」には「特命戦隊ゴーバスターズ」の岩崎リュウジ/ブルーバスターだった馬場 良馬さんも、風見 志朗と言う、何処かで聞いたような役名で出演されています。
金城 大和さん にしても、馬場 良馬さん にしても、年齢的に中堅俳優と言うべきなでしょうか。
新人と呼ばれる時代を通り越し、それなりの経験を積んだ役者さんに求められる演技は、決して簡単ではないと思います。
ベテランと呼ばれるまでの伸び代と、確かな演技力を兼ね備えた中堅俳優さん達の活躍が楽しみですねぇ。
金城 大和さん 応援していますよぉ~♪
なろう事なら、また、のっさんに逢いたいですねぇ。
スポンサーサイト
[PR]

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

ぼぼ♂ぶたじる♪

Author:ぼぼ♂ぶたじる♪
BoBo☆CLUB♪Topページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。