FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しき敗者

20120609
どうやらAKB48の総選挙とゆ~のがあったそ~で、それが終わって大島優子さんが一位。
二位が渡辺麻友さん。
三位が柏木由紀さん。
・・・・って、前田敦子さんはどうしたのかな?なんて思っていたら、卒業を控えて今回は不参加なのだそうな。
どうも世間の動きに着いていけないぼぼ♂ぶたじる♪
今頃になって前田敦子さんのAKB48卒業を知りました。
どちらかと言えばAKB48には興味は薄いのです。
嫌いではないし、むしろ好きなんだけど、なんだろ~ねぇ、アイドルグループとして、あまりに大きくに成り過ぎてしまって、逆に興味を持てなくなっているのだよネ。
元々AKB48は、東京都千代田区・秋葉原に専用劇場を持ち、「会いに行けるアイドル」 をコンセプトにしたアイドルユニットだった訳です。
メディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じ、その成長していく過程をファンに見てもらい、共に成長していくアイドル・プロジェクト。
このコンセプトは今でも変わらず、現在でも彼女達は専用劇場でチームごとに日替わりでほぼ毎日公演を行っています。
初心忘るるべからず、を守っている彼女達の姿は確かに立派。
ですが、元々「人海戦術」的に美少女を集めている訳で、大量生産、大量消費的にアイドルが売られ、そして消えていく様は、傍観していて少なからず不快なモノがあります。
今や、AKB48は他に、姉妹ユニットのSKE48にNMB48、そしてHKT48、更には研究生を含めると合計で237人にもなり、最早アイドルユニットと言うよりも、巨大ジョイント・ベンチャー的な様相を呈しています。
これだけ巨大になると、個人識別が難しいと思うのですが、AKB48グループのファンの皆さんは、しっかり区別できているのでしょうか?
実を言うと、僕は初期のAKB48メンバーで、しっかりと似顔絵を描けたのは板野友美さんだけでした。
他のメンバーは、ちょっと似顔絵が難しかったですネ。
AKB48グループのファンの皆さんには信じ難い事かもしれませんが、一時期は大島優子さんと前田敦子さんが区別できませんでしたしネ。
だってねぇ、同じ年頃の女の子が、同じような衣装を着て、同じ振り付けで、歌って踊っているのだもの。
誰が誰やら?
まぁ・・・、これだけビッグネームになってメディアへの露出が増えてきたので、最近は個人識別できるようになりましたけどネ。
で・・・、今頃になって興味が沸いて、AKB48の総選挙に関するNewsを検索してみました。
面白いなぁ、と思ったのは上位浮上したメンバーよりも、むしろ順位を下げたメンバーのコメント
リアルな現実を、生中継を通してしっかり伝えていましたねぇ。
彼女達を見ていると、敗北しても、凛とする姿勢の大切さを感じます。
彼女達は美しき敗者でありました。
一般社会も、実は、この総選挙と同じなのです。
みんながみんな幸せになるわけじゃない。
学校や受験や就職、あるいは会社で悩む人にも、彼女達は「美しき敗者」は勇気を与えてくれたのではないでしょうか?
負け犬よ、遠吠えを止めて胸を張れ。
スポンサーサイト
[PR]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【美しき敗者】

どうやらAKB48の総選挙とゆ~のがあったそ~で、それが終わって大島優子さんが一位。二位が渡辺麻友さん。三位が柏木由紀さん。・・・・って、前田敦子さんはどうしたのかな?なんて思っていたら、卒業を控えて今回は不参加なのだそうな。どうも世間の動きに着いていけな?...

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

ぼぼ♂ぶたじる♪

Author:ぼぼ♂ぶたじる♪
BoBo☆CLUB♪Topページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。