FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイドル販売戦略

eguti
TVの歌番組で女性アイドルユニットの特集を放送しておりまして、観ていたのですが・・・・。
なぁ~んかねぇ~・・・、正直に言うと、現代の日本の女性アイドルユニットは韓国に負けているネ。
これは、もうダンスにしても、歌唱力にしても、すべての点に置いて負けている。
だって、彼女達がKARAのお面付けて歌って踊っても、おそらく違和感無いと思うヨ。
いやいや、これはねぇ、韓国のKARAや少女時代が人気だから、二匹目のドジョウを狙おうとしている大人達の販売方法が間違っている訳です。
じっくり見ると、なかなか可愛らしいアイドルもいるのだけど、集団の中に埋もれてしまうと、どうしても目立たない。
そろそろ芸能界は集団でアイドルを売るよりも、個人の魅力を引き出して育てあげていく事に力を注ぐべきではないでしょうかね?
それにしても現代は女性アイドルの活躍の場は減ってしまったよなぁ。
一昔前までは週刊誌のグラビアを飾っていた女性アイドル達。
今はせいぜいバラエティ番組か、特撮ドラマぐらいしか見掛けなくなっています。
ん~・・受精ファッション雑誌にもチョクちょく登場しているのかな?
これはやっぱり雑誌を中心とした紙のメディアの衰退が、大きく影響しているのでしょうネ。
そんなアイドル受難の時代にあって、秋元康さんの完全プロデュースしている女性ユニットだけは一味違っています。
率直に言えば、AKB48を始めとした秋元康さんプロデュースのユニット達も韓国のKARAや少女時代には敵わない、と思います。
ただ、やっぱり秋元康さんの販売戦略が上手い。
この番組ではNMB48が紹介されていましたが、彼女達はAKB48の姉妹ユニットであり大阪の難波を拠点として近畿地方を中心に活動するそうです。
いよいよなにわの街にも大人数アイドルユニットが登場した訳で、これでSKE48に続いて、秋元康さんプロデュースによる女性グループが日本三大都市圏すべてに出揃ったことになります。
このNMB48、吉本興業と京楽産業.の合弁会社であるKYORAKU吉本.ホールディングスに運営事務局を置いており、吉本興業との関係が密接です。
面白いのは、彼女達のデビューシングルがオリコンチャート1位を獲れた場合は吉本興業の芸人達から御褒美の接待を受けられますが、獲れなかった場合はブルマー姿での公演というペナルティーが待っているのです。
ブルマーって言うのが面白いですねぇ。
キワドイSEXYなコスチュームではなく、ブルマーってトコロが秋元康さん、フェチな男の心理を上手く突いていますなぁ。
それにNMB48のデビューシングルが「絶滅黒髪少女」
プロモーション・ビデオを観ると、彼女達が「日本人らしい日本の女の子」を狙っているのがわかります。
曲のエンディングに、メンバー全員が正座して三つ指ついてお辞儀する、と言う実に日本的で斬新な演出がなされています。
これは韓国のアイドルユニットに対して対抗意識を持っている現れでしょうネ。
やっぱり秋元康さんは販売戦略が上手い。
ファンも「騙されている」と理解して騙されていますからネ。
騙されるのが快感になっている。
騙された、と言えばAKB48の新メンバー。
江口愛美ちゃんだっけ?
まだ真相は明かされていないようですが、彼女は明らかにコンピューター・グラフィックスで合成された架空の人物です。
モンタージュ写真の専門家や美容整形の先生がYES、NOの解答をしているけれど、三流の素人絵描きからしてみれば、わかりやすい合成ですヨ。
江口愛美ちゃんを創造したCGデザイナーは、絵描きなら誰でも陥る単純なミスを犯しています。
顔の作りが完璧過ぎるのですヨ。
美容整形したって、こんなに左右のバランスが均等になる事はありえません。
その証拠に元々合成として生まれた江口愛美ちゃん、実にアイコラにしやすい顔をしているのですヨ。
そりゃあそうだよネ、初めから合成されているのだから。
まぁ、絵描きは必ず完璧な美を追究する者ですから、江口愛美ちゃんを創造したCGデザイナーは良い仕事をされたのは間違いありません。
架空の人物を合成してしまう事に関して賛否両論あるようですが、江口愛美ちゃんを器用した宣伝効果は、良くも悪くも大きかったでしょうネ。
販売戦略に困っている営業職の方は秋元康さんの真似をすれば良いでしょう。
なんせ実在しないモノまで売れてしまうのですからネ。
スポンサーサイト
[PR]

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

ぼぼ♂ぶたじる♪

Author:ぼぼ♂ぶたじる♪
BoBo☆CLUB♪Topページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。