FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報

20110630
高度情報化社会と呼ばれるようになって久しい現代ですが、情報が光の早さで伝わるようになって新しい問題も発生しています。
そのひとつが「情報操作」です。
早い話が嘘やデマが、世間一般に広まってしまっているのです。
情報操作は、なにも現代に始まった事ではありませんでした。
TVが一般家庭に浸透してきた時点で、情報操作はもう始まっていたのです。
ですが、人間だって底無しの馬鹿ではありません。
真実を追究しようとする人は、いつの時代にも存在したのです。
一部の表現者、芸術家、アーティストやミュージシャンにも、そんな真実の探求者は少なくありませんんでした。
オジサンが子供の頃、TVへの出演を拒否するミュージシャンは少なくありませんでした。
なぜTV出演を拒否していたのか。
理由はTVは真実を伝えていないからです。
真実の探求者が嘘を伝えるメディアに登場するのは、やはりポリシーに反する事だったからです。
現代では、こんな骨太なミュージシャンはほとんど存在しません。
日本では浜田省吾さん、中島みゆきさんぐらいでしょうか。
現代社会では、TVと言うメディアは莫大な影響力を持つまでに成長し、音楽を生業とするミュージシャンも、ビジネス的に無視できなくなっているのです。
TVで歌う事を頑なに拒んでいた中島みゆきさんも、最近ではCMで度々お目に掛かるようになりました。
それほど巨大に成長したマスメディアですが、情報操作の頻度も増えています。
情報操作を行う者は、言うまでもなくマスメディアの中核に位置する人達でしょうが、それとて末端に過ぎません。
情報操作を行い、それによって利益を得る者。
それは権力者です。
そして僕には、情報操作を行う者の、心の奥底にある悪意や嫉妬と言った感情が甚だ鼻持ちなりませんね。
情報が光の早さで伝わり、そして嘘も広まるようになった。
僕達は、嘘と真実を見極める能力を身に付ける必要に迫られているのです。
真実を見極める能力を身に付けるには?
やっぱり感性を磨く事でしょうネ。
本を読んで、多くの物語に触れる。
音楽を聴いて心を震わせる。
そして恋をする・・・かな?
スポンサーサイト
[PR]

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

ぼぼ♂ぶたじる♪

Author:ぼぼ♂ぶたじる♪
BoBo☆CLUB♪Topページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。