FC2ブログ

スポンサーサイト


海賊の戯言

gookai
「海賊戦隊ゴーカイジャー」の第15~16話では私掠船が登場します。
私掠船とは、戦争状態にある国の政府から、敵国の船を攻撃して積み荷を略奪する許可を得た個人の船を言います。
海賊とは、言うなれば海の一匹狼。
その狼が、国家の飼い犬になった状態を私掠船と言う訳です。
海賊と言うと、僕は「男のロマン」を感じるのですが、それが私掠船となると印象が悪い。
そもそも私掠船制度は、中世時代にヨーロッパ諸国が海外進出を始めた際、スペインやポルトガルに後れをとったイギリスの苦肉の策でした。
傭兵の海軍版と言ってもよいでしょう。
しかし、元々私掠船は海賊であり、統制がきかずに同盟国や母国籍の船まで襲う者もあったそうです。
狼を飼い慣らそう、なんて思うのが間違いですな。
さてさて「海賊戦隊ゴーカイジャー」の私掠船はフリージョーカー号。
船長は細貝圭くん演じるバスコ・タ・ジョロキアです。
このバスコ・タ・ジョロキア、かつてはマーベラス(小澤亮太くん)とともに「赤き海賊団」に所属していましたが「宇宙最大の宝」を独占するためにザンギャックと内通し仲間を裏切りました。
当然、マーベラスとは因縁がある訳です。
しかも、相当な曲者であります。
ルカ(市道真央ちゃん)が言うところの「わかりやすい悪者」なのですが、あれだけしたたかなルカを手玉に取るほど。
軽薄な口調とは裏腹に卑劣かつ冷徹な性格で、目的のためなら誰かを陥れることも一切ためらわない。
また猜疑心も強く、人を信用することがない。
まさに絵に描いたような悪者です。
演じている細貝圭くん、ホントに上手い。
確実に「子供達に嫌われる」ことを意図して演じていますネ。
細貝圭くんと言えば「ココア男。」と言うバンドでベースを担当するミュージシャンでもありますが、ここでは「ラッパラッター」と言う妙なトランペットにレンジャーキーをセットし、吹き鳴らすことでレジェント戦士を実体化させ使役させていました。
う~・・・む・・・・・。
このシーン、チョット気に入らないなぁ。
ゴセイナイトやシンケンゴールドが、悪者としてゴーカイジャーと戦っているのですからねぇ。
チョット話がズレますが「ココア男。」と言えば鈴木勝吾くんもギターとして所属しています。
「侍戦隊シンケンジャー」のシンケングリーン=谷千明ですネ。
スーパー戦隊の登場人物が二人も所属しているなんて、なかなか贅沢なバンドではありませんか。
さてさて、この曲者バスコ、なかなか意味深な台詞を吐きます。
「何かを得るためには何かを捨てなきゃ」
この言葉、なんとなく真理を語っているように思えますネ。
実際バスコの行動理念はこの言葉に基づいているようで、彼は「宇宙最大のお宝」のために仲間を捨てているのです。
何かを得るために、何かを捨ててきた。
そんな経験のある人は、世の中には多く存在するでしょう。
夢か?仲間か?
どちらかを捨てなければならない選択に迫られたキャプテン・マーベラス。
この言葉は耳に痛かったようで悩みます。
回想シーン、「赤き海賊団」の船長、アカレッドが語りかけます。
声はもちろん古谷徹さん。
「君がほしいものはなんだ。」
「別にねぇよ。でも宇宙最大のお宝ってやつなら探してみたいかな。あんたも海賊ならきいたことあるだろ。まぁ・・・、ただの伝説だろうが。」
「伝説じゃない。」
「え?」
「君が諦めたのでは手に入らない。あとは君の決断だけだ。」
流石はベテラン声優の古谷徹さん。
夢を諦めかけた青年に、この声は心に響きますねぇ。
マーベラスが自分たちのために夢を捨てると聞いて苦しむゴーカイジャーの仲間達。
バスコの前にレンジャーキーを持ってきたマーベラス。
ところが、彼は言うのです。
「こいつはやらねぇよ」
「へぇ~。じゃあこいつら見捨てるんだ。」
「いや 仲間達も返してもらう。」
ここでバスコは再び自分の信念を語ります。
「何も捨てずに何かを得ようなんて無理なんだって」
一度はこの言葉に傷付いたマーベラスですが、今は違います。
次の台詞、おそらく「海賊戦隊ゴーカイジャー」の真骨頂ではないでしょうか。
「知ったことか。ほしいモノは全部この手で掴み取る!それが海賊ってもんだろ!」
いやはや、この台詞はホントに痺れましたねぇ。
「何かを得るためには何かを捨てなければならない」と言うのは、やはり否定できない真実です。
対して「ほしいモノは全部この手で掴み取る!」とは、やっぱりワガママだし、海賊の戯言でしかありません。
でも悲しい真実より、海賊の戯言の方が僕は好きです。
スポンサーサイト
[PR]

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

ぼぼ♂ぶたじる♪

Author:ぼぼ♂ぶたじる♪
BoBo☆CLUB♪Topページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
